SSブログ
訪問ありがとうございます!
兄弟ブログ『風のささやき』及び『kaze日記』も是非お立ち寄りください。

心に残るもの [絆]

2013年2月22日(金)

先日妻と「RAILWAYS~49歳で電車の運転手になった男の物語~」を
テレビで見た。

中年のエリート社員が自分に素直な生き方として選んだのが、
一畑電鉄の運転手だったのであるが、職種は別として、生き方としては
僕も大いに共感できる生き方である。

ドラマの終盤、東京で暮らす妻が訪ねてきて主人公の中井貴一とのやりとりに
心を打たれた。
妻は東京で事業を立ち上げて一応成功しているので、別居なのであるが
「このままでいいの?」と彼の妻はプラットホームで問いかける。
主人公は、それに答えて
「終点まで乗ってくれ」という。
離婚するのではなく、
自分の人生の最後までつきあってくれという意味であるが
主人公の妻絵の深い思いがうまく表現されている。

数年前、僕らのカフェ&ギャラリーkazeで知り合った方からの紹介で
奥出雲の温泉施設で数日過ごしたことがあった。

その折に、一畑電鉄に妻と一緒に乗って、松江から出雲まで行き
出雲大社に参拝したことがあり、この映画はすごく身近に感じた。

宍道湖の湖岸を走る電車の車窓の風景が印象的であった。

で、妻は、それをアップリケで表現したいと熱中した。
あーでもない、こうでもないといいながらも、とにかく完成!
出来映えは、大変いいものになったと思っている。

アップリケの製作に熱中している妻の姿が僕は好きである。
勿論、できあがったアップリケも気に入っている。

妻の完成おめでとう!といいたい。

IMG_9764.JPG

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

斗夢

わたしは仕事で出雲に行き、お客さんを連れて出雲大社や日御碕(だったかな?)や宍道湖などを見て回りました。その時一畑電鉄に乗りました。古ぼけた2両編成の電車でした。
by 斗夢 (2013-02-26 21:45) 

斗夢

追記;アップりケがいいですね。雰囲気が出ています。
by 斗夢 (2013-02-26 21:47) 

kazenotomo

斗夢さんへ
斗夢さんも一畑電車に乗ってるんですね。
確かに古ぼけた2両編成の電車でしたね。
でも、自転車も乗せてくれてるようですよ。
田舎ムード満点でしたね。
by kazenotomo (2013-03-06 02:18) 

Mashiktieft

<QUOTE><b>Мариетта</b>, <a href=http://tattoo-girls.ru> трахнул дома сестру малолетку ))) </a>
Я согласен
<a href=http://nikapics.ru> Безумно хочу мужыка, без комплексов. Я РЎС‚Р°СЂРµРјРёР»РёР°РЅ Мне 16 лет! Общение, вирт по скайпу. Жду лапочки )) Я секси </a>
</QUOTE>
<b>Мариетта</b>, Блин скучно с вами

by Mashiktieft (2021-11-23 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。