SSブログ
訪問ありがとうございます!
兄弟ブログ『風のささやき』及び『kaze日記』も是非お立ち寄りください。

霧ヶ峰高原を行く [旅]

2017年6月13日(火)

信州においでと風が誘うので、出かけることにした。
まずは、昨年秋にも訪れた霧ヶ峰・車山高原に行く。
草原の中を走り、コロボックルヒュッテでコーヒータイム

IMG_1537.JPG

IMG_1562.JPG

テラスでのんびりと草原を眺めていると故郷に帰ったような気分になる。
私にとって草原は、胸が熱くなるような郷愁を感じさせてくれるのだ。
この感情は、私だけなのだろうか?
同じように草原に郷愁を感じる人っているのだろうか?

IMG_1551.JPG

IMG_1555.JPG

少年だった頃の熱い情熱のようなものが、胸にこみ上げてくるのだ。
草原を吹き抜ける風になりたい気分になる。

IMG_1541.JPG

IMG_1545.JPG

IMG_1546.JPG

IMG_1549.JPG

ヒュッテの入り口あたりに、「キスゲに寄す」という碑が立っていた。

IMG_1534.JPG
---------------


キスゲに寄す

   キスゲの花が 咲けば夏だと
  いつも私は 手紙を書いた
  咲きいそぐ 一夜花
  すぎてゆく 束の間の夏

  キスゲの花が 散れば秋だと
  いつも私は 手紙を書いた
  散りいそぐ 花たちを
  抱きしめて 押しとどめたい


  キスゲの花が 青い空から
  まい降りてきた 星の灯
  霧ヶ峰 白い雲
  果てもなく 金色の花

  キスゲの花を ひとつ見つけた
  あの夏の日の 胸のときめき


  花の名を ささやいた
  あの人は もういない秋

---------------


心にしみいる詩である。
かって、私もまだ若いときに、ここに来た。
夏の太陽に照らされて、
見渡す限りニッコウキスゲが咲き乱れていた。
もう一度、それを観たいと思い、7月に訪れたいと思う。

IMG_1581.JPG

IMG_1597.JPG

IMG_1599.JPG

IMG_1604.JPG

IMG_1607.JPG

IMG_1608.JPG

IMG_1616.JPG

IMG_1621.JPG

IMG_1623.JPG

IMG_1624.JPG

IMG_1625.JPG

IMG_1627.JPG

IMG_1630.JPG

IMG_1631.JPG

IMG_1633.JPG

IMG_1638.JPG

IMG_1639.JPG

IMG_1643.JPG

IMG_1645.JPG

IMG_1648.JPG

IMG_1650.JPG


が、ヒュッテのオーナーさんの話では、
かっての姿はいまはなく、囲いの中だけに咲くという。
なんと、鹿が食い尽くしているというのだ。
放っておくと、絶滅の恐れがあるという。
寂しい思いが胸をよぎり、鹿への怒りがこみ上げる。

天敵の狼が絶滅したため、鹿は我が物顔の振る舞いだ。
私が狼になって、鹿をやっつけたい気分になる。
鹿害は、日本全国に広がっていて、大きな被害をもたらしているのだ。
鹿を絶滅させるなどとは、思わないが
一定の範囲に囲い込んでしまう必要を感じる。

国や自治体で本気で鹿害をなくす取り組みが必要だと思う。
なぜ、そうしないのだろうかと不思議である。
自衛隊と猟友会などを総動員して、駆除をしてほしいものである。

夕方、今夜の宿、白樺湖に向かう。

IMG_1574.JPG

車山の山麓を走るビーナスラインを下りていくと
眼下に夕日に照らされた白樺湖が見えてきた。


IMG_1588.JPG

白樺湖を眺めながら、ゆったりと浸かる露天風呂で、身も心もリラックスした!

生ビールで喉を潤し、一日が暮れた。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ayaya

やまなみハイウエーを思わせる草原の中を走るの道路。
私でも、12年住んでいた大分を思い起こさせましたよ。

by ayaya (2017-06-18 13:52) 

風の友

ayayaさんへ
やまなみハイウェイは、本当に良いですよね。
特に由布岳の山麓のススキの中の一本道が気に入ってます。
ビーナスラインもそれに匹敵するくらいいい!!!
by 風の友 (2017-06-18 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。