SSブログ
訪問ありがとうございます!
兄弟ブログ『風のささやき』及び『kaze日記』も是非お立ち寄りください。

黄金の日々 その2 [旅]

2016年11月7日(月)

行楽2日目は、永源寺に出かけた。

IMG_3298.JPG

が、いざ参拝にとなって、問題を発見
なんと石段が・・・・・・・・・
何段あるのかと聞くと100段以上あるというのだ。
階段苦手の私には、ちょっと動揺したよ。
でも、頑張って、登り切った!

途中 めがねをかけた坊さんの石像
なんでめがねなんだよとぶつぶつ。

IMG_3302.JPG

やがて十六羅漢様が迎えてくれた。

IMG_3308.JPG

参道の坂道をしばらく行くと門があらわれた。

IMG_3311.JPG

IMG_3319.JPG

IMG_3327.JPG

IMG_3330.JPG

山門かと思ったら、違うというのだ。
山門は、さらにその先にでんとひかえていた。

IMG_3332.JPG

山門の内側では、650周年の法要が始まろうとしていた。
受付で「今日は拝観料は、いただきません」と言われた理由が
どうもこれがあるかららしい。

IMG_3340.JPG

境内は、紅葉が進んでいて、おだやかな雰囲気が漂っていた。

IMG_3335.JPG

IMG_3337.JPG

IMG_3341.JPG

門前のお店で買物のあとは、もくもくファームへ。

途中、楽しい物を発見
なんと案山子文化に出会いました。
自宅の庭や畑に案山子が一杯!
ひとしきり楽しませて貰った。

IMG_3297.JPG

IMG_3342.JPG

IMG_3343.JPG

IMG_3344.JPG

IMG_3345.JPG

IMG_3346.JPG

11月25日に読売テレビで放映されるらしい!

IMG_3347.JPG

IMG_3355.JPG

IMG_3358.JPG

IMG_3361.JPG

IMG_3362.JPG

IMG_3363.JPG

この写真の中に一人だけ本物の人間がいます(笑)

IMG_3365.JPG

さて、もくもくファームに到着

IMG_3385.JPG

IMG_3368.JPG

とんかつ三昧の昼食会のあと散策と買い物!
ご婦人方は両手に買い物をぶら下げてご満悦!
男どもは、ベンチでのんびり!
ここにも案山子が一つ

IMG_3374.JPG

IMG_3380.JPG

IMG_3386.JPG

賑やかな会話の中、帰路につきました。
気遣いの必要の無いオープンな仲間との旅も楽しいものでした。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

斗夢

うまいもんですね、どれが案山子でどれが人間かわかりません^^。
by 斗夢 (2016-11-11 19:13) 

風の友

斗夢さんへ
実によく出来てますよね。
おわかりと思いますが、本物の人間は、頭になにもつけてない案山子です。(笑)
by 風の友 (2016-11-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。