SSブログ
訪問ありがとうございます!
兄弟ブログ『風のささやき』及び『kaze日記』も是非お立ち寄りください。

信州の旅 その4 天空の紅葉 [旅]

2016年10月19日(水)

万座温泉聚楽の朝は、爽快な天気だった。
部屋の窓から、地中から吹き出す蒸気が見える。

IMG_3101.JPG

今日は万座ハイウェイから草津―志賀道路へ向かう。

IMG_3103.JPG

IMG_3106.JPG

白根山を横手に見ながら、山岳道路を登っていく。
標高が高いので、紅葉も今が盛りである。

IMG_3109.JPG

IMG_3111.JPG

IMG_3114.JPG

IMG_3115.JPG

IMG_3118.JPG

IMG_3119.JPG

IMG_3120.JPG

IMG_3122.JPG

IMG_3131.JPG

白根山の噴煙も眺めることが出来た。

IMG_3132.JPG

やがて、日本国道最高地点、2170mに到達
壮大な山岳風景が目前に広がっていた。

IMG_3133.JPG

IMG_3135.JPG

IMG_3143.JPG

IMG_3144.JPG

IMG_3145.JPG

眼下に木戸池も見えてきた。

IMG_3147.JPG

渋峠をこえて、横手山ドライブインでコーヒータイム
目にしみるような自然にうっとり!
かくも美しい風景に感謝の念で一杯になる。
今回の旅を企画して本当に良かったと思った。

IMG_3152.JPG

IMG_3153.JPG

IMG_3154.JPG

IMG_3155.JPG

IMG_3161.JPG

IMG_3165.JPG

IMG_3168.JPG

IMG_3170.JPG

横手山を背に紅葉の木々に抱かれるようにして
ヘアピンカーブを下る。

IMG_3151.JPG

IMG_3175.JPG

IMG_3179.JPG

IMG_3184.JPG

坂を下りきったあたりで、美しい池を発見した。
早速、立ち寄ると、
目の覚めるようなきれいな風景が目前に広がる。
で、池の畔を歓声を上げながら散歩した。

IMG_3185.JPG

IMG_3190.JPG

IMG_3193.JPG

IMG_3201.JPG

IMG_3194.JPG

IMG_3196.JPG

IMG_3197.JPG

IMG_3199.JPG

志賀レークホテルでコーヒータイム
カフェは、閉店中だったけど、
僕らのためにだけ臨時営業してくれた。
なんと親切なホテルである。
ここでは景色だけでなく、人の心も美しいように思えた。

この池は、蓮池というらしい。
大きなホテルの窓から見える景色を楽しみながらのコーヒーは
特別においしさも増したような気がした。
自然とホテルに感謝です。

帰路は、途中「道の駅北信州 やまのうち」で昼食!

IMG_3205.JPG

志賀高原に別れを告げて、家路についた。
本当に、感動の良い旅が出来た。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

斗夢

紅葉を楽しまれましたね!
閉店中のカフェが入れてくれたコーヒーは紅葉と相俟って素晴らしいものだったでしょう。
by 斗夢 (2016-11-02 05:43) 

風の友

斗夢さんへ
紅葉を堪能出来て満足しています。
地元の方の親切が、一層よい旅の思い出をくれました。

by 風の友 (2016-11-02 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。