SSブログ
訪問ありがとうございます!
兄弟ブログ『風のささやき』及び『kaze日記』も是非お立ち寄りください。

信州の旅 その3 白樺湖から万座へ [旅]

2016年10月18日(火)

信州の旅3日目の朝は、爽快な天気だった。
ホテルの庭では、ナナカマドの赤い実がたわわに実り

IMG_2952.JPG

白樺の林の向こうではモミジが日の光を受けて、輝いていた。

IMG_2957.JPG

まずは、白樺湖を一周した。
対岸から眺めるとパイプの煙は見えないが(笑)ホテルは、
車山をバックに、湖にきれいに映り込んでいた。

IMG_2960.JPG

IMG_2956.JPG

IMG_2963.JPG

昨日は霧で見れなかった霧ヶ峰に再チャレンジすることにした。

IMG_2967.JPG

車山の山麓のパーキングエリアからは、富士山が望めた。

IMG_2971.JPG

車山を過ぎるといよいよ霧ヶ峰高原
なんだか郷愁を感じる風景である。
思わず、故郷の久住高原を思い出してしまった。
7月頃なら、ここらはニッコウキスゲが咲き誇っているところである。
が、私は、秋の草原風景の方が好きなのだ。

IMG_2975.JPG

IMG_2976.JPG

IMG_3013.JPG

IMG_2985.JPG

IMG_2988.JPG

IMG_2989.JPG

IMG_2994.JPG

霧ヶ峰で折り返して、車山の草原を眺めながら白樺湖に戻る。

IMG_2999.JPG

IMG_3001.JPG

IMG_3004.JPG

IMG_3007.JPG

IMG_3012.JPG

IMG_3013.JPG

IMG_3022.JPG

眼下に白樺湖が今日は、はっきりと見えた。

IMG_3017.JPG

IMG_3018.JPG

白樺湖から北上し、女神湖で、休憩。
ここの秋色も素晴らしい。

IMG_3025.JPG

IMG_3028.JPG

IMG_3029.JPG

大門街道をさらに北上し、千曲川を越えて、
湯ノ丸高原、地蔵峠を経て、池の平に訪れる。

IMG_3036.JPG

IMG_3038.JPG


IMG_3077.JPG

カラマツ林を抜けると、そこは広々とした池ノ平である。

IMG_3074.JPG

以前、夏に訪れたことがあるが、そのとき、
いつかは、秋にも是非訪れたいと思った場所である。
以来、十数年ぶりの念願が叶ったことになる。
想像したとおりの姿で迎えてくれた。

IMG_3045.JPG

IMG_3053.JPG

IMG_3057.JPG

IMG_3064.JPG

以前訪れたとき、池にはアヤメが咲いていて
私は、アヤメ池とばかり思っていたが
標識は、「鏡池」と書いてあった。

IMG_3065.JPG

ただ、少し残念なのは、下界は晴れていたのであるが
ここでは、雲が空を覆っていた。
なにしろ、標高2,000mの場所であり、天候はすごく気ままなのだ。
木道に腰を下ろして、昼食をとった。
時折、雲の切れ目から、部分的に日が差してくる。
こういうところで、おだやかに死を迎えられたらとフト思った。

IMG_3066.JPG

木道の下から、名も知らぬ草花が私達を見上げていた。

IMG_3041.JPG

IMG_3071.JPG

名残は尽きないが、後ろ髪引かれる思いで、万座ハイウェイへ向かう。

IMG_3080.JPG

IMG_3087.JPG

IMG_3088.JPG

IMG_3090.JPG

途中、嬬恋牧場でコーヒータイム
ここには、「愛妻の鐘」というものがあるのだが、
さすがに私は、ならす気になれなかった。
代わりに若いカップルがならしていた。

IMG_3094.JPG

IMG_3091.JPG

IMG_3092.JPG

紅葉に燃える山を眺めながら、
今夜の宿、万座温泉聚楽に向かった。

IMG_3099.JPG

宿では、早速野趣味豊かな露天風呂で夕暮れを満悦。
多くの宿泊客がいるのに、なぜか露天風呂は独り占めできた。
やがて一番星が迎えてくれた。
夕食の一杯が楽しみである。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。