SSブログ
訪問ありがとうございます!
兄弟ブログ『風のささやき』及び『kaze日記』も是非お立ち寄りください。

信州の旅 その2 美ヶ原へ [旅]

2016年10月17日(月)

旅行2日目の朝、雨の音で目が覚めた。
外を眺めると土砂降りである。
なんたること!
でも、めげずに予定通りに出発した。

IMG_2862.JPG

IMG_2863.JPG

が、うれしいことに諏訪湖PAに着いた頃は、雨がやんでいた!

IMG_2867.JPG

IMG_2866.JPG

諏訪ICを出て、諏訪湖を背に霧ヶ峰を目指す。
すれ違う車もない!
こんな日に霧ヶ峰に向かう人は、いないようだ。
霧ヶ峰高原に着いても、見えるのは目の前の道だけ。

IMG_2881.JPG

立木も眠りこけたように立っている。

IMG_2871.JPG

霧の中で車を止めて、昼食!
またもラッキーなことに、霧が晴れて、諏訪の町が雲間に見えてきた。

IMG_2890.JPG

霧の駅からビーナスラインに入り、一路美ヶ原を目指した。

IMG_2893.JPG

IMG_2897.JPG

美ヶ原の急なヘアピンカーブで10人ほどの自転車グループに出会った。
この急な坂道を自転車に乗ってすたこら登っているにはびっくり!
で、「頑張れ!」と声援を送る。
「どこから来たの?」と聞くと、なんと台湾だという。
再び、びっくり!

この坂道、本当に登れるのだろうかと案じながらも、
お先に山本小屋ふる里館に到着。
美味しいコーヒーをいただく。
「そのうち、台湾の人たちが10人ほど来るよ」と伝えると
「賑やかになるね」とうれしそうにしていた。

そこから、徒歩で高原に向かう。

IMG_2903.JPG

やがて、彼方に美しの塔が見えてきた。
どんよりとした空も青空を見せ始めた。

IMG_2910.JPG

IMG_2907.JPG

牧場では、牛がのんびりと草を食べていた。
突然、妻が私の体を引っ張って大声で「うし! うし!」と叫ぶ。
私はびっくりで、なにゆえに牛でそんなに大騒ぎするんだと思う。
これも「妻の不思議」の一つである。

IMG_2914.JPG

IMG_2916.JPG

とにかく「美しの塔」にたどり着く。
ここは標高2000m、鐘を鳴らして、景色を楽しむ。

IMG_2921.JPG

IMG_2922.JPG

IMG_2923.JPG

IMG_2924.JPG

IMG_2926.JPG

IMG_2931.JPG

ふる里館へ引き返していたら、例の台湾の人たちがやってきた。
「がんばったねえ!」と声をかけると、うれしそうに手を振る。
彼らは、今日はここでお泊まりのようである。

IMG_2928.JPG

私達は、霧ヶ峰まで引き返し、車山を通って、白樺湖に向かう。

IMG_2938.JPG

IMG_2939.JPG

IMG_2941.JPG

途中、再び霧にであった。
でも、それもつかの間だった。

IMG_2943.JPG

今夜の宿は、「ホテルパイプのけむり」だ。
到着後、早速露天風呂で疲れを癒やす。
部屋の窓から、暮れゆく白樺湖畔を楽しんだ。

IMG_2951.JPG







 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

斗夢

お天気が回復していい旅になりました!
人の気持ちというものは面白いですね、同じ曇天でも雨の後の曇天は
嬉しく思います。
奥さんは感情を素直に出されるんですね^^。
by 斗夢 (2016-10-26 04:53) 

風の友

斗夢さんへ
気持ちも意外に周囲の環境に影響されますね。
極楽とんぼの妻です(笑)
by 風の友 (2016-10-26 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。