SSブログ
訪問ありがとうございます!
兄弟ブログ『風のささやき』及び『kaze日記』も是非お立ち寄りください。

信州への旅 その1 [旅]

2016年10月16日(日)

秋風に誘われ、にわかに旅心が目覚めて、小さな旅に出た。
初日の行き先は、しらびそ高原と下栗の里。
下栗の里は、「日本のチロル」といわれている。
百名山の登山家深田久弥氏が
「下栗ほど美しく平和な山村を私はほかに知らない」と絶賛している。
南アルプスを望む飯田市上村の東面傾斜面にある標高800m~1,000m所にあり
最大傾斜38度の傾斜面に点在する集落である。
ここはいわゆる観光施設ではない。
昔から今まで人々が住み生活している里である。
村の人に聞くと、昭和十年頃までは、炭の生産で村は栄えていたという。
その小学校跡地に今は、地元特産物の直売店などがある。

IMG_2850.JPG

IMG_2851.JPG

そこに車を止めて、坂道を上り、村人が総出で作ったという山道がある。
人一人通れるような小径が険しい傾斜地に作られていて、
すれ違うときは、いずれかが立ち止まって道を譲らねばならない。

IMG_2833.JPG

その先に下栗の里を一望できる手作りの小さな展望台がある。
手作りなので「定員10名」と書いてあった。

IMG_2797.JPG

IMG_2822.JPG

IMG_2827.JPG

IMG_2819.JPG

IMG_2820.JPG

IMG_2821.JPG

景観を楽しんだ後は、しらびそ高原に向かう。

IMG_2852.JPG

IMG_2854.JPG

IMG_2857.JPG


しらびそ峠を越えると、今夜の宿「ハイランドしらびそ」である。

IMG_2796.JPG

IMG_2859.JPG

ここは標高標高1,918mにあり、雄大な南アルプス・中央アルプス・北アルプスの
大パノラマが楽しめる。
高原では、もう夕暮れが訪れていた。

IMG_2861.JPG

明日は雨の予報が出ていて、この先が心配であるが、疲れたので一杯飲んでねる。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

斗夢

シラビソはどこににもある木ではないんですね、TVで山番組を見るとよく聞きますが。
ネットで調べようと「しらびそ」と入れたら「しらびそ高原」が出てきました^^。
by 斗夢 (2016-10-24 05:12) 

風の友

斗夢さんへ
「しらびそ」というと白い感じの木かと思ったら、緑でした(笑)
木なのに寿命が数十年と短いそうです。

by 風の友 (2016-10-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。