SSブログ
訪問ありがとうございます!
兄弟ブログ『風のささやき』及び『kaze日記』も是非お立ち寄りください。

プリンス・エドワード島の旅ー3 [旅]

2009年7月23日(木)

プリンス・エドワード島 第2日目―2

グリーン・ゲイブルズ博物館からは、プリンス・エドワード島で
有名な風景であるフレンチ・リバーへ向かう。
展望駐車場からフレンチ・リバーを眺める。
でも、曇り空で、残念である。

frenchriver.JPG

駐車場の反対側は、丘になっていて、
丘一面にルピナスの花が咲き誇っていた。
妻は、フレンチ・リバーよりもルピナスって感じで騒いでいる。

ripinasu.JPG

車の中でもギャータラ騒ぎながら、モンゴメリーの生家へ。
小さなかわいい生家である。

montgomery1.JPG

モンゴメリーが1歳9ケ月まで過ごした部屋

momtgomery2.JPG

で、騒いだ後は、レストランで昼食。
ロブスターの料理!
大体、海のものは、苦手な僕も、ロブスターは、大満足!
美味しい!!!!

lobster.JPG

昼食を済ませたら、車でキャベンディシュへ向かう。
ところが、雨がぽちぽち!
有名な赤い道も霧の中!

inafog.JPG

国立公園の赤い海岸も霧に煙っていた。

theredcoast.JPG

が、モンゴメリーとその夫が眠る墓は、よく見えた(当たり前!)

thegraveofmontgomery.JPG

お墓にお参りしたあとは、キャベンディシュ郵便局へ。
かわいい郵便局で、観光シーズンだけ営業しているとか。

postoffice1.JPG

で、妻とかの女性は、ここで、ハガキと切手を買った。

postoffice2.JPG

郵便局のお隣には、真っ白の教会が建っていた。

church1.JPG

郵便局の庭には、タイツリソウ。

bleeding1.JPG

現地ではブリーディング・ハート(血を流す心)という穏かならぬ名前だ。
これには、物語があるという。
ある若者が娘に恋をして、赤い兎を送ったけど、相手にされず
そこで、イヤリングをプレゼントしたけど、相手にされず
それではとハイヒールをと送ったけど、相手にされず
若者は、絶望のあまり短剣で自分の胸を刺して死んだという。
花を分解すると、写真のようになる。

bleeding2.JPG

左から、赤い兎、イヤリング、ハイヒール、短剣。
で、若者の悲恋の物語を胸に
グリーン・ゲイブルズに向かう。
まずは、マシューの仕事小屋、

shed.JPG

グリーン・ゲイブルズの裏側

greengables1.JPG

グリーン・ゲイブルズの表。

greengables2.JPG

アンの部屋

annesroomJPG.JPG

恋人の小路

loverslane1.JPG

loverslane.JPG

突然だけど、アイスクリームを食べた。
約470円でものすごく美味しかったよ!

icecream.JPG

グリーン・ゲイブルズでかの同行の女性とお別れ。
彼女はキャベンディッシュのB&Bに宿泊し、
僕らとはお別れ。
で、僕ら二人を乗せた車は、一路、シャーロットタウンへ。
でも、今日の旅は、まだ終わりではない!
                             (続く)

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

さっちゃん

モンゴメリーさんはマクドナルドさんになったんですか。

花物語…カナダも日本も同じ形に見えるんですね。世界共通?だといいんですが。

アイスほしい。
by さっちゃん (2009-07-24 03:29) 

kazenotomo

さっちゃnへ
モンゴメリーさんは、結婚してマクドナルドさんになっちゃったんです。
ご主人は、牧師さん!
マクドナルドって姓は、スコットランド出の人だと思います。

by kazenotomo (2009-07-24 11:54) 

kazenotomo

さっちゃんへ
追伸
写真では小さくて見えないので、ここに墓碑を書いておきます。
REV.EWEN MACDONALD
1870-1943
LUCY MAUD MONTGOMERY
MAKUDONALD
WIFE OF
EWAN MACDONALD
1874-1942

これを見るとモンゴメリーの死後1年でご主人も彼女の
後を追っているんですね。
彼女は、プリンス・エドワード島で亡くなったのでありませんが
遺言でプリンス・エドワードに葬って欲しいということで
お墓がここにあるとのことでした。
by kazenotomo (2009-07-24 12:07) 

風さん

1枚目も2枚目もすてきな風景!  霧に煙る赤い道もいいなあ。でも歩くのはやばいですね、靴がどろどろになりそう。

うちのすぐ近所の緑の家はグリンゲーブルを真似ていたことが今日分かりました。 

アイスがおいしそう! タイツリソウの分解には驚きました! そう見えますよ。
今回も興味深く見せていただきました。
by 風さん (2009-07-25 23:23) 

kazenotomo

風さんへ
訪問ありがとう!
写真もだんだん素晴らしいものを順次掲載します。
お楽しみに!
by kazenotomo (2009-07-31 12:57) 

えらちゃん

初めてお邪魔します。
旅の中にちょっぴり参加させていただいている「かの女性」でございます。
「私だ~!」と嬉しくなりました。
旅では本当にお世話になりました!
ご一緒させていただいたことが懐かしく楽しく思い出されて嬉しいです。
ブリーディング・ハートのお話は興味深かったですし、アイスもロブスターも美味しかったですね!
続きも楽しみに見させていただきます!!
by えらちゃん (2009-08-03 08:38) 

kazenotomo

えらちゃんへ
ありがとう!
本当に楽しかったね!
また、登場しますよ。
今度は「かの女性」ではなく「えらちゃん」で(笑!)
ではでは、お楽しみに!

by kazenotomo (2009-08-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。